top of page
  • 執筆者の写真Koji Kishita

砂丘で学ぶ


日曜日の夕方、夏休みよりも多いんじゃないかと思うほどの観光客。晴天だけれど高潮で波も高い。定点観測していれば高潮だと一目でわかるけど初めてきた人にはその怖さが分からないんだろう、小さな子供を波打ち際で遊ばせている姿を見ると気になって仕方がない。

そんなとき、2歳ぐらいの子が波に倒され全身ずぶ濡れで大泣き、父親がすぐさま抱え上げている姿を見た。おそらく周りの人たちも気づいたことだろう。こんな光景を見たり、子供の頃から経験したりすることが大事なことだと思う。

危ないから近づくなでは、何の体験もないまま大人になって思いがけない海の事故につながる。海の怖さも楽しさも学べる場所がここにある。


中田島砂丘の波打ち際


流木に座るカップル

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page